先日バージョンアップしたのですが、データを選ぶと「データベースの更新」画面が出ることがあります。
この画面は常に「データの更新に同意します。」にチェックして「OK」で良いのでしょうか?


   更新日:2023.09.04
バージョンアップ後にデータを選択すると「データベースの更新」が表示される場合があります。
 「データベースの更新」が表示される例(上記画面)
  ・法改正により帳票の書式変更が行われた。(Ver15.0.0消費税申告書様式変更)
  ・キーパー財務に新機能の追加、仕様変更を行った。(Ver13.0.3振替入力追加)


条件によってそのまま「データ更新処理」(同意してOK)を実行してよい場合と、
中止すべき場合があります。
状況にあわせて「データベースの更新に同意します。」にチェックを入れてOKを
クリックください。
 
更新を実行して良い場合の例
・法改正に対応した書式のみの帳票を使用
・更新の内容がキーパー財務新機能、仕様変更のみ
  ・他のPC(バージョンアップ前)へデータを復元しない
  ・データ共有やクラウドシェアなどで、他のPCとデータを共有しているケースで他の
 PCがバージョンアップ済または可能な状況 
 ▶ 更新を中止する場合の例
  ・法改正前書式の帳票を使用する(データ更新後は出力できません)
  ・他のPC(バージョンアップ前)へデータを復元する
  ・データ共有している他のPCがバージョンアップできない場合

 
データベースの更新を実行するデータ
データを選択して「データベースの更新」が表示された場合は、「データの更新に同意します」にチェックし「OK」をクリックしてください。
            「データベースの更新」は必ずデータのバックアップを行ってから
          実行してください。処理を実行すると元に戻すことができません。


データベースの更新を中止するデータ
①データを選択して「データベースの更新」が表示された場合は、「キャンセル」をクリックして
 ください。


②「データ選択」画面が表示されますので、右上の「情報」をクリックしてください。
 「データの詳細情報」で「データの更新:禁止する」にチェックしてください。
  (誤って「データベースの更新」を実行することを防ぐことができます)


   「データベースの更新」をキャンセルしたデータは表示バージョンのキーパー財務を起動してください。




 



  キーパー財務「よくあるご質問」は利用に関するご説明をしたものです。「よくあるご質問」に記載されている製品の詳細は、開発・法改正により変更される場合があります。記載された説明による問題、損害は保証いたしません。ご了承ください。