仕訳帳や元帳で付箋を貼ったりメモを記入しています。
仕訳入力時に付箋やメモ記入する事できませんか?
 
公開日:2023.04.28
設定を変更して「仕訳登録時の確認画面」を表示することで可能になります。
下記の手順で設定変更して下さい。
 
 
確認画面は新規登録、修正登録で表示されます。
一括入力では仕訳書込(新規登録)時には付箋やメモは利用できません。仕訳帳・元帳などで利用してください。
「調(残高調整)」「自メモ(事務所メモ)」は仕訳帳・元帳のみ利用できます。
 
  ■処理手順
1. メニューバーよりファイルをクリックし、表示される項目から「環境設定を開く」をクリックしてください。
2. 「環境設定」が表示されます。「入力設定」タブをクリックします。
「仕訳登録時の確認画面」□表示する にチェックを入れ[OK]をクリックして環境設定を終了します。


仕訳入力または仕訳修正の登録時に確認画面が表示されます。

表示を取りやめる場合は、上記設定でチェックを外すか確認画面の「今後このメッセージを表示しない」にチェックを入れてください。

■付/メモ/調/事メモ とは

仕訳に目印をつける場合に使用します。
付箋・メモの有無やメモに入力した文字列で検索できます。

「付」が空欄の状態でクリックすると赤色の付箋が付きます。付箋を右クリックすると「赤→青→緑」の順で色が変わり、左クリックすると外れます。
「調」は【当座残高調整表】を作成する場合に使用します。口座から実際に入金・出金された仕訳にチェックを入れると、未チェックの仕訳が調整対象となり【当座残高調整表】 が作成できます。もう一度クリックするとチェックが外れます。
「メモ」はクリックすると【メモ】画面が開き登録・確認できます。全角50字までの文字列を登録できます。「削除」で閉じるとメモを消去します。
「事メモ」は会計事務所が設定したメモです。クリックすると【事務所メモ】画面が開き内容を確認できます。「削除」で閉じるとメモを消去します。



 
 
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