メールde給与を使用するパソコンを変更します。入れ替え手順を教えてください。
パソコン変更の手順は以下の通りです。
初期導入時にご連絡した「通信ID」をお手元にご用意してください。
◎ 現在のパソコンでの処理
メールde給与を起動します。
マイナンバーを管理している場合はマイナンバー管理者で起動してください。
現在処理中のデータを選択してメニュー画面で「随時処理−オペレータ登録」を開きます。「保存」をクリックしてUSBメモリ等にオペレータ情報をバックアップします。
オペレータ登録(パスワード)設定されてない場合はこの処理は必要ありません。
「マイナンバー管理者である」の情報は保存できません。
オペレータ情報を復元後、必要に応じて設定を行ってください。

メニュー画面より「通信」及び「計算代行」を開きます。
【アカウント設定】【アドレス帳設定】のデータをそれぞれUSBメモリ等にバックアップします
通信設定されてない場合はこの処理は必要ありません。

プログラムを終了します。
◎ 新しいパソコンでの処理
新規のパソコンにメールde給与プログラムをダウンロードします。
画面の指示に従いプログラムをダウンロードして、「通信ID」の登録・プログラムのセットアップを行ってください。

セットアップが終了しましたらメールde給与を起動します。
「データ選択」画面が開きます。2.でデータ保存したUSBメモリ等をセットして「F7:復元」を実行します。

オペレータ情報を保存した場合は、処理中のデータを選択しメニュー画面で「随時処理−オペレータ登録」を開きます。
「復元」をクリックしてUSBメモリ等のオペレータ情報を復元します。

「マイナンバー管理者である」の情報は保存できません。
オペレータ情報を復元後、必要に応じて設定を行ってください。
通信情報を保存した場合は、処理中のデータを選択しメニュー画面で「通信」及び「計算代行」を開きます。【アカウント設定】【アドレス帳設定】のデータをそれぞれUSBメモリ等から復元します。

メールde給与「よくあるご質問」は利用に関するご説明をしたものです。「よくあるご質問」に記載されている製品の詳細は、開発・法改正により変更される場合があります。記載された説明による問題、損害は保証いたしません。ご了承ください