当社は20日締め末日支給です。
12/20に退職した社員の年末調整は、他の社員(在職者)と同様に12月の給与で行いたいのですができますか?



通常、中途退職者は年末調整の対象になりませんが、以下のいずれかに該当する場合は年末調整を行います。

(1) 1年以上の予定で海外の支店などに転勤した人
(2) 死亡によって退職した人
(3) 著しい心身の障害のために退職した人(退職した後に再就職をし給与を受け取る見込みのある人は除きます。)
(4) 12月に支給されるべき給与等の支払を受けた後に退職した人
(5) いわゆるパートタイマーとして働いている人などが退職した場合で、本年中に支払を受ける給与の総額が103万円以下である人
≪参考≫ タックスアンサー 2665 年末調整の対象となる人

今回のご質問のように上記(4)に該当する場合、「初期設定−社員情報設定」で以下2箇所の設定を変更することで12月給与での年末調整が可能です。

【設定変更箇所】
1. 「基本−T」タブで「就業区分」を「退職(年調あり)」に設定する。

※死亡によって退職した場合は「死亡退職」をお選びください。
2. 「年末調整」タブで「年末調整処理方法」を「給与年調」に設定する。

※1〜11月退職の場合は「給与年調」は選べません。(「単独年調」をお選びください。)

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