2022年 12月07日

Windows 11 でプログラムが終了してしまう問題について

[お客様各位]
平素は弊社製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
Windows11 22H2へバージョンアップ後よりキーパー財務やキーパー給与等の弊社製品を利用中に日本語変換を行うとプログラムが強制終了してしまうケースが確認されております。
Microsoft社にて対応されるまでは22H2へのバージョンアップを待っていただくか、すでにバージョンアップ済の場合は下記回避方法の設定をお願いいたします。

現象

「Windows11 22H2」の環境で下記シスプラ製品を使用し日本語変換を行うと、プログラムが強制終了してしまうケースがあります。

回避方法

既に「Windows11 22H2」を適用している場合、旧バージョンのMicrosoft IMEを使用する設定を行ってください。
旧バージョンのMicrosoft IMEへの切替方法は下記の通りです。
1.スタートメニューにある「設定(歯車のアイコン)」をクリックします。
2.[時刻と言語]を選択します。
3.[言語と地域]を選択します。
4.[日本語]の右側にある「…」ボタンを押して、メニューの中から「言語のオプション」をクリックします。
5.[Microsoft IME]の右側にある「…」ボタンを押して[キーボードオプション]をクリックします。
6.[全般]をクリックします。
7.[以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う]を、オフからオンへ変更にします。

※日本語変換時に問題がある場合は、本件以外であっても以前のバージョンのMicrosoft IMEを使うをオンにしていただくと回避できることがあります。

対象製品について

キーパー財務、キーパー経営羅針盤、キーパー現金出納帳、キーパー給与、メールde給与

参考

Microsoft社既知の問題と通知





  • TOPへ
  • 一覧へ


pagetop