2016.01.04
以下の機能追加と修正を行った2016年版システム 【キーパー財務16 Ver8.0.0】 をご用意しました。
キーパークラブ会員の皆様はバージョンアップをお願いします。
【注意】
キーパークラブ未入会の場合はバージョンアップができません。
最新版へのバージョンアップをご希望の場合は入会手続きをお願いいたします。
Ver8.0.0の主な変更内容
法人番号(個人番号)の登録・印刷に対応しました。
Ver8.0.0のその他の変更内容
≪旧バージョンの変更点≫
 キーパー財務15: Ver7.0.0Ver7.0.1Ver7.0.2Ver7.0.3Ver7.0.4
 キーパー財務14: Ver6.0.0Ver6.0.1Ver6.1.0Ver6.1.1Ver6.1.3
 キーパー財務13: Ver5.0.0Ver5.0.1Ver5.0.2Ver5.0.3Ver5.0.4Ver5.0.5
 キーパー財務12: Ver4.0.0Ver4.0.1Ver4.0.2Ver4.0.4Ver4.0.5
 キーパー財務11: Ver3.0.0Ver3.0.1Ver3.0.2Ver3.0.3Ver3.0.4Ver3.0.5Ver3.0.6Ver3.0.7
 キーパー財務10: Ver2.0.0Ver2.0.1Ver2.0.2Ver2.0.3Ver2.0.4Ver2.0.5
 キーパー財務09: Ver1.0.1Ver1.0.2Ver1.0.3Ver1.0.4Ver1.0.5
注意事項
バージョンアップ方法
インターネットに接続できないパソコンのバージョンアップ方法

 ◆Ver8.0.0の主な変更内容
法人番号(個人番号)の登録・印刷に対応しました。
【キーパー財務16 Ver8.0.0】 は、法人番号(個人番号)の登録と、消費税申告書への印字に対応しています。
登録から印字までの流れは以下の通りです。

マイナンバー管理者を登録する。 事業者データに法人番号(又は個人番号)とパスワードを設定する。


 (1) マイナンバー管理者を登録する。
法人番号(個人番号)を登録・参照・印刷するには、事前に管理権限を持つオペレータ “マイナンバー管理者” を登録する必要があります。

マイナンバー管理者の登録方法は以下の通りです。
1. オペレータコード「9999」でログインします。
2. [拡張機能-オペレータ登録]を開きます。
3. マイナンバーの取り扱いを認めるオペレータ(=マイナンバー管理者とするオペレータ)をダブルクリックします。
4. オペレータ登録画面が開きます。「オペレータ名」が実名でない場合は実名に変更します。
法人番号(個人番号)を登録・削除・印刷すると、取り扱い履歴が残ります。どのオペレータがどのような作業をしたのかが一目で分かるよう、マイナンバー管理者は実名をフルネームで登録してください。
5. 「マイナンバー管理者」にチェックして「OK」で画面を閉じます。
他にマイナンバー管理者とするオペレータがいる場合はもう一度3.以降の処理を行ってください。
セキュリティの観点から、「オペレータコード: 9999」のパスワードは初期値の「9999」からの変更を必須としています。
以下のメッセージが出た場合は「OK」をクリックし、「オペレータコード: 9999」のパスワードを変更してください。変更処理が完了すると、マイナンバー管理者が登録可能になります。

6. マイナンバー管理者の登録は次回ログインより有効となります。
プログラムを終了します。

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 (2) 事業者データに法人番号(又は個人番号)とパスワードを設定する。
1. デスクトップのアイコンをダブルクリックして、プログラムを起動します。

2. ログイン画面が表示されます。(1)で設定したマイナンバー管理者のコードとパスワードを入力して「OK」をクリックします。

3. 「データ選択」画面が開きます。マイナンバーを登録するデータを選んでメニュー画面に進みます。

4. [初期設定-基本設定]を開き、「会社基本(一般)」タブの「マイナンバーを管理する」にチェックします。

5. 半角英数8文字以内で「パスワード」を設定します。


重要! 法人番号(個人番号)の確認・印刷は、マイナンバー管理者がここで設定したパスワードを入力することにより可能になります。非常に重要な情報となりますので、十分に注意して管理するようお願いいたします。

6. 「法人/個人番号」に事業者の番号を登録します。
「F12:閉じる」で画面を閉じると法人番号(個人番号)の登録処理が完了します。


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 (3) 消費税申告書に法人番号(個人番号)を印字する。
1. [消費税-消費税申告書]を開きます。

2. 「マイナンバーを表示する」にチェックします。

3. パスワード確認画面が表示されます。
(2)の5.で設定したパスワードを入力して「OK」をクリックします。

4. 画面に法人番号(個人番号)を表示します。
この状態で申告書を印刷すると、印刷物にも番号が印字されます。

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Ver8.0.0のマイナンバー対応について
[ ファイル - データ選択 ] 
【F2:コピー/貼り付け】
ログインオペレータがマイナンバー管理者であるかどうかにかかわらず、必ず法人番号(個人番号)付きの状態でデータコピーを行います。

【F2:コピー/貼り付け】
法人番号(個人番号)が登録されていないデータをコピーして、法人番号(個人番号)が登録されてるデータに貼り付け可能です。

【F6:保存】
マイナンバー管理者でログインした場合は、データ保存時に法人番号(個人番号)付きで保存するのか、それとも法人番号(個人番号)無しで保存するのかを選択できます。「はい」をクリックしてして正しいパスワードを入力すると、法人番号(個人番号)付きでデータ保存を実行します。確認画面をキャンセルすると法人番号(個人番号)無しで保存します。

【F6:保存】
マイナンバー管理者以外のオペレータでログインした場合は、確認メッセージを表示した上で法人番号(個人番号)無しでデータ保存を実行します。

【F7:復元】
保存データに法人番号(個人番号)が登録されている場合は、ログインオペレータがマイナンバー管理者であるかどうかにかかわらず、必ず法人番号(個人番号)付きの状態でデータ復元を行います。

【F7:復元】
法人番号(個人番号)が登録されているデータを選択して、法人番号(個人番号)が登録されていない保存データを復元することはできません。

[ ファイル - マイナンバー管理履歴 ] 
法人番号(個人番号)の登録・印刷・削除やマイナンバー付きデータ保存など、マイナンバーに関連する作業履歴が確認できるようになりました。また、作業履歴のテキストファイル形式保存や、印刷にも対応しています。(マイナンバー管理者でログインした場合にのみ有効です。)

[ 決算処理 - 電子帳簿作成 ] 
マイナンバー管理者でログインした場合はもちろん、マイナンバー管理者でなかった場合でも法人番号(個人番号)付きで電子帳簿作成を行います。

[ 初期設定 - 基本設定 ] 
法人番号(個人番号)を管理するかどうかの選択肢を設けました。(マイナンバー管理者でログインした場合にのみ有効です。)

[ 拡張機能 - オペレータ登録 ] 
マイナンバー情報を登録・参照・印刷できる権限を持つオペレータ(マイナンバー管理者)が作成できるようになりました。(「コード: 9999」でログインした場合にのみ有効です。)

[ 消費税 - 消費税申告書 ] 
法人番号(個人番号)を表示・印刷するかどうかの選択肢を設けました。(マイナンバー管理者でログインした場合にのみ有効です。)

[ データ通信 - データ送信 ・ データ受信 ・ AiO保存 ・ AiO復元 ] 
マイナンバー管理者でログインした場合はもちろん、マイナンバー管理者でなかった場合でも法人番号(個人番号)付きで送受信を行います。

[ データ通信 - データ受信 ・ AiO復元 ] 
法人番号(個人番号)が登録されているデータを選択した状態で、法人番号(個人番号)が登録されていないデータを受信(又は復元)することはできません。


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 Ver8.0.0のその他の変更内容
● ファイル - データ選択
 ・ データリストを「横向き」で印刷すると、「コード」が印字されるようになりました。


● 日常処理 - 仕訳入力
 ・ [基本設定]で消費税申告区分を原則から簡易に変更すると、仕訳の入力中に「科目の参照」画面から補助を追加した場合に「910:区分未定」が消費税コードの初期値としてセットされるケースがあったので修正しました。


● 日常処理 - 仕訳帳
 ・ カレンダーを表示して、指定した日付の仕訳を頭出しする「日付サーチ」機能を、画面右上の機能メニューに移動させました。


● 日常処理 - 仕訳帳 ・ 総勘定元帳
 ・ 複数の仕訳を一度に動かす場合や大幅に位置を動かす場合などの利便性を考慮しVer7.0.2より仕訳並替機能の仕様を変更しましたが、1行だけ動かしたい場合はVer7.0.1以前の仕様の方が便利であったため、Ver8.0.0では両方の並び替え方法を利用できるようにしました。

 ・ 付箋・調整・メモ欄をクリックすると、その後Enterキーで仕訳の訂正に入れなくなっていたので修正しました。


● 日常処理 - 総勘定元帳
 ・ 給与支給の仕訳など、複数の仕訳が一度で入力できる「一括入力辞書」が、[総勘定元帳]からでも利用できるようになりました。

 ・ F4キーの「月計表」をF6キーに移動させました。

 ・ カレンダーを表示して、指定した日付の仕訳を頭出しする「F6:日付サーチ」を、画面右上の機能メニューに移動させました。

 ・ 本支店データで仕訳の並べ替えを行うと、法人全体の試算表から元帳へジャンプして下矢印キーを押した際に同じ仕訳を繰り返し表示するケースがあったので修正しました。


● 日常処理 - 合計残高試算表
 ・ 前期が1年未満の場合に2期比較試算表を「発生」で集計すると、期間選択の仕方によっては前期の数値に前々期の値が入るケースがあったので修正しました。

 ・ 2期比較試算表を画面に表示させた状態で「ゼロ非表示」にチェックすると、当期が0円で前期に金額がある補助科目が表示されなくなっていたので修正しました。


● 決算処理 - 法人事業概況書(資料)
 ・ 医療法人データの場合、表面の「売掛金」に「医業未収金」が割り当てられないなど、「F4:科目選択」で表示される科目の範囲が適正でなかったので修正しました。


● 決算処理 - 減価償却処理
 ・ 「少額減価償却資産」については、「期末未償却」が0円でも[翌年度更新処理]による削除は行わないよう仕様を変更しました。(Ver8.0.0以降、「少額減価償却資産」は「除却」「売却」にチェックして[翌年度更新処理]を行うか、「F5:削除」で削除してください。)


● 消費税 - 課税方式設定
 ・ 旧バージョン(~Ver7.0.4)では、個人データで屋号と氏名が同一の場合は屋号がないものと見做して消費税申告書の「名称又は屋号」欄を空白にしていましたが、Ver8.0.0では印字する/しないが選択できるようになりました。

 ・ [環境設定]で年の扱いを「西暦」に設定すると、[課税方式設定]の「納税者・付記事項」タブの「提出年月日」の「年」が4桁の入力を受け付けてしまっていたので修正しました。


● 財務分析 - 月次比較損益構成グラフ
 ・ 部門データで、部門を指定し「配賦」にチェックして印刷(又はプレビュー)したにもかかわらず、配賦前の金額が印字されていたので修正しました。


● 財務分析 - 3期比較財務諸表
 ・ 当期・前期・前々期のいずれかが1年未満の場合に、印刷物の会計期間や金額が適正に印字されなくなっていたので修正しました。


● 初期設定 - 部門設定
 ・ 「00:共通部門」がグループに含められるようになりました。
“合計”という名称のグループを作成し、「00:共通部門」を始めとする全ての部門をグループ内に含めると、[部門比較財務諸表]で合計列として利用できます。


● 経営羅針盤 - 比較推移表
 ・ 「比較推移表」画面右上で「集計区分」を切り替えた場合や、「印刷設定」の「帳票選択」でチェックを外した場合でも設定した通りに印刷物が出力できるよう修正しました。


● システム全般
 ・ Windows10(32bit/64bit)に対応しました。



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 注意事項
今回のバージョンアップは 【キーパー財務15~09】 から 【キーパー財務16】 へのメジャーバージョンアップとなります。同一バージョン内のアップ(リビジョンアップ)はプログラムを上書きしますが、メジャーバージョンアップの場合はプログラムを追加しますので、 【キーパー財務15~09】 と 【キーパー財務16】 が1台のパソコンの中に共存します。

【キーパー財務16~15】 は、平成26年4月1日改正の消費税申告書の書式(8%対応の書式)にのみ対応しています。従って、 期末日が平成26年3月31日以前のデータを 【キーパー財務16】 で開くと、消費税申告書が申告した当時と異なる書式に置き換わります。過去のデータを処理当時の状態で残しておきたい場合や、データをやり取りする相手が 【キーパー財務14~09】 を使用している場合は、該当データを本バージョンで選択しないようにしてください。

【キーパー財務16】 でデータ選択すると、元のバージョンでは処理できなくなります。
期末日が平成26年3月31日以前のデータを本バージョンで開いた場合、「消費税申告書」は平成26年4月1日改正の書式(8%対応の書式)で参照・印刷していただくことになります。(メニュー実行時に以下のメッセージが出ます。)

本バージョンの簡易課税用の消費税申告書は、第五種までの様式と、第六種対応で法人番号欄無しの様式、第六種対応で法人番号欄有りの様式の3つに対応しています。
「課税方式設定」の集計期間 簡易課税申告書の様式 
開始 終了
2015年03月以前 2015年12月以前 第五種までの様式
2015年04月以降 2015年12月以前 第六種対応で個人(法人)番号欄無しの様式
2016年01月以降 第六種対応で個人(法人)番号欄有りの様式

【キーパー財務】 をアップした場合は、必ず 【キーパー経営羅針盤】 【キーパー現金出納帳】もバージョンアップしてください。

バージョンアップ作業はユーザー登録を済ませてから行ってください。

※ユーザー登録未了の場合はバージョンアップできません。
※ユーザー登録はメニュー画面右下の「ユーザー情報」をクリックすると開く「ユーザー情報」画面で行ってください。

バージョンアップ作業はセキュリティソフトなど他のアプリケーションを終了させてから行って下さい。
また、定刻に自動バックアップを実行するため「
一括保存・復元」ツールを常駐させている場合も必ず終了させて下さい。

バージョンアップ作業は管理者権限でログオンした状態で行って下さい。

普段キーパー財務を使用しているパソコンがインターネットに接続していない場合でも、社内にインターネットができるパソコンがあればプログラムのバージョンアップは可能です。(詳細はコチラでご確認下さい。)

クライアントサーバー方式でご利用の場合、1台目のバージョンアップ作業は他のユーザーがログインしていない状態で行ってください。(2台目以降については他のオペレータがログインしていても問題ありません。)

クライアントサーバー方式でご利用の場合、サーバー機での作業は特に必要ありません。

GO-Global版の場合、バージョンアップ作業はサーバー機で行ってください。また、旧版(キーパー財務15以前のプログラム)はアンインストールしないでください。


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 バージョンアップ方法
1. AiOキーステーションをパソコンに挿入してキーパー財務を起動します。
2. 適宜データを選択してメニュー画面まで進み、右上の「会員ページ」をクリックします。
3. 「会員向けサービス」画面が開きます。「バージョンアップ」をクリックします。

プログラムのバージョンアップはキーパークラブ会員の特典です。
Windowsに制限付きアカウントでログオンした状態ではバージョンアップはできません。必ず管理者権限でログオンしてください。
4. 「確認」画面が開きます。「はい」をクリックします。

「はい」をクリックしても5.以降に進まない場合は一旦プログラムを終了して1.の作業からやり直してください。
5. OSの設定により、「ユーザーアカウント制御」画面が表示されることがあります。「はい」をクリックします。
6. 「バージョンアップ方法」画面が開きます。「最新バージョンにアップグレードする」を選んで「実行」をクリックします。

「経営羅針盤を同時にダウンロードする」は、AiOキーステーション内の【キーパー経営羅針盤】を更新する場合に使用します。ダウンロード時間が増加しますので、【キーパー経営羅針盤】をご利用の場合にのみチェックしてください。
混雑中のためバージョンアップ処理を実行できない旨のメッセージが出た場合は、しばらく時間を置いてから再度実行してください。
7. ダウンロード処理中です。そのまま暫くお待ち下さい。
8. 「確認」画面が開きます。「はい」をクリックするとインストール処理を開始します。

普段インターネットに接続できないパソコンに挿入されているAiOキーステーションを更新する場合は「いいえ」をクリックし、インターネットに接続できないパソコンでのバージョンアップ方法2.以降の作業を行ってください。
9. 暫くすると、以下の画面が開きます。「次へ」をクリックします。
10. 使用許諾契約をお読みください。「同意します」を選び「次へ」をクリックすると次の画面に進めます。
11. 「ユーザー名」を入力して「次へ」をクリックします。
12. 「次へ」をクリックします。

「変更」をクリックしてインストール先を変更することも可能ですが、通常はそのままの設定で次の画面に進んでいただくことをお勧めします。
13. 「インストール」をクリックして処理を開始します。そのまま暫くお待ちください。

14. インストールが終了します。「完了」をクリックします。
15. 自動で 【キーパー財務16】 が起動し、「ログイン」画面が開きます。
通常通りコードとパスワードを入力して「OK」をクリックします。
16. 「データベースの更新」画面が開きます。「OK」をクリックします。

スタンドアロン方式の場合は、初めて本バージョンでプログラムを起動したときに表示されます。(2回目以降は表示されません。)
クライアントサーバー方式及びGo-Global版の場合は、本バージョンでサーバーにアクセスした最初のパソコンで表示されます。(2台目以降は表示されません。)
17. 「データ選択」画面が開きます。適宜データを選択します。
18. 「データベースの更新」画面が開きます。「データの更新に同意します。」にチェックして「OK」をクリックします。

この画面は本バージョンで初めて選択したときに表示されます。(2度目以降は表示されません。)
【キーパー財務16~15】 は、平成26年4月1日改正の消費税申告書の書式(8%対応の書式)にのみ対応しています。従って、 期末日が平成26年3月31日以前のデータを本バージョンで開くと、消費税申告書が申告した当時と異なる書式に書き換わります。過去のデータを処理当時の状態で残しておきたい場合や、データをやり取りする相手が 【キーパー財務14~09】 を使用している場合は「キャンセル」してください。(「OK」すると、 【キーパー財務14~09】 では処理できなくなります。)
本バージョンは、簡易課税用の消費税申告書は第五種までの様式(旧様式)と、第六種対応の様式(新様式)の両方に対応しています。期首日付が2015/04/01以降の場合、及び[課税方式設定]で課税期間の短縮特例を“適用する”に設定して2015/04/01以降を期間指定して集計した場合は新様式(第六種対応の様式)、それ以外の場合は旧様式になります。
「情報」をクリックすると開く「データの詳細情報」画面で「データの更新:禁止する」にチェックすればデータバージョンを固定できます。
19. 「データベースの更新」が完了するとメニュー画面が開きます。右上の表記が「キーパー財務16 Ver8.0.0」に変更されています。以上でバージョンアップ処理は完了です。

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 インターネットに接続できないパソコンでのバージョンアップ方法
1. AiOキーステーションをインターネットに接続できるパソコンに挿入し、バージョンアップ方法1~8の手順に従ってバージョンアップ作業を行います。

※同時に2本以上のAiOキーステーションを挿入しないで下さい。
2. プログラムを終了し、AiOキーステーションを取り外します。
3. インターネットに接続できないパソコンにAiOキーステーションを挿入します。
4. 以下の画面が開きます。「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリックします。

表示はOSにより異なります。
自動で表示されない場合は以下の手順で処理してください。
スタートボタンをクリックする。
コンピュータ(又はマイコンピュータ)をクリックする。
キーパー財務のアイコンをダブルクリックする。
5. setups.exeをダブルクリックします。
6. OSの設定により、「ユーザーアカウント制御」画面が表示されることがあります。「はい」をクリックします。
7. 「キーパー財務セットアップ」画面が開きます。「キーパー財務インストール」をクリックします。
8. 「バージョン選択」画面が開きます。
一番上の行(キーパー財務16 8.0.00)を選んで「OK」をクリックします。
これより先はバージョンアップ方法9.以降の手順通りです。

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